愛犬モカとの楽しい毎日♪
愛犬モカとの公園めぐりやカフェめぐりを楽しむ日々をつづります♪
【秋の長野遠征探検⑤ 小布施の街~ぶらモカ探訪記♪】
DSC07543_20161206113527044.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」

なかなか進まない、モカファミリーの

秋の長野遠征探検♪


皆様のブログへもなかなかご訪問コメできず

ごめんなさい♪


さあ、ここからは長野・小布施での

モカちゃんのぶらり探訪記がはじまるよ!!

略して、ぶらモカ探訪記♪










DSC07520_20161206113504f02.jpg

長野好きなモカファミリーですが、

小布施へ行くのは、初めて!!


行ってみると、本当に素敵な街でした!!











DSC07500.jpg

栗の小径と呼ばれる、道は、

名前の通り、栗の木が埋め込まれていました♪












DSC07502.jpg

たくさんの人が、その上を歩いただろう、

栗の小径には、

月日の醸し出す味わいが♪












DSC07510.jpg

こんな小径を歩いているだけで、

なんだか楽しい気持ちに♪











DSC07523.jpg

そして、街のあちこちに、

ご自由に通りぬけ下さいの看板があり、

敷地内の素敵なお庭を、

おしげもなく、見せていただけるのです♪


お庭を通り抜けて、反対側の道に

さっと出られたりと、ぶらり歩きが楽しい

小布施の街なのでした♪












DSC07530_2016120611352351e.jpg

そんなことで街を歩いているの、

お店の前に、こんなものが!!


お酒屋さんだ~!!











DSC07527_201612061135212b1.jpg

お店の中を見たいとモカママが言うと、

モカ「どうしようか?パパ?」と、

お酒に興味のない、男性陣が相談中♪










DSC07532.jpg

けれど、優しいモカちゃんとモカパパは

しっかり、つきあってくれましたよ♪


店内も、お店の方に事前に確認したところ、

バックインならOKとのことで、

モカちゃんも、モカパパのリュックの中で、

店内でお買い物に付き合ってくれました♪












DSC07999_2016120611353818b.jpg

そこで、お買い物したのが

こちらのお酒♪


瓶がとっても素敵なのです♪

普段は日本酒飲まないのですが

お正月は、特別に日本酒を飲むので

お正月用にね♪

(プレゼントにも良さそうです♪)


*追記:

スクウェア・ワンという名前のお酒なので、□一のマークだったのね!

お友達ブロガーさんから教えてもらって、あとで初めて気が付きました!!


調べてみると、こちらの酒造場は江戸時代から略称「ますいち」を表す

略号「□一」を、英語にあてはめて名付けたのが、

この純米酒スクウェア・ワン。

この言葉の意味には、「原点、掘り出し」の意味もあり、

酒造りの原点を思い、小布施のサロン文化ルネッサンスへの

願いもこめたお酒だそうです。深いのね~♪!(^^)!














DSC07540.jpg

モカちゃんに、買い物付き合ってもらって

大満足なモカママ♪

小布施ぶらモカ探訪記は、つづくよ♪


モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪



















コメント
コメント
風情があって素敵なさんぽ径~○o。.
いつまででも歩いていたくなっちゃいますね!^m^

そしてそしてこの日本酒・・・カッコ良過ぎるぅ~!!
そっか、商品名が「スクウェア・ワン」だから、
ラベルデザインが「□と-」なんですねΣ(・ω・ノ)ノ!カッケー
ワタシも見かけたら買っちゃうなっ!!
さてさて、、、このあとモカちゃん御一行様は
どこへ向かったのかなぁ~???(*^。^*)♪

2016/12/06(火) 14:16:01 | URL | choro-nee #- [ 編集 ]
小布施の街並み、とっても素敵ですね♪
通り抜け自由になっていて素敵なお庭を見ながら歩けるなんて良いですね♪
時間を忘れてのんびり歩きたくなっちゃいますね♪

酒造もモカちゃんと一緒に入れるなんて素敵♪
とってもオシャレなラベルのお酒ですね☆
お店の前でパパさんとモカちゃんが相談しているような写真がとっても可愛い(*´罒`*)ニヒヒ
2016/12/07(水) 14:18:19 | URL | あゆみん #- [ 編集 ]
小布施は好きで時々行くんですが、酒蔵に
ワンちゃんもバッグインなら入れて
もらえるなんて知らなかったです~。
まあ我が家は夫婦揃って日本酒は苦手
なんですがね(^-^;なんだかとっても
お洒落なお酒ですよね~(*≧∀≦*)
2016/12/07(水) 14:43:03 | URL | AKO #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/08(木) 23:04:54 | | # [ 編集 ]
モカままさんおはようございます!

情緒のあるステキな街並みですね~!
行ってみたいです!

酒屋さんで美味しそうなお酒をゲットされましたね☆
マークもすてきです!
モカちゃんも一緒に入れてよかったですね♪

続きも楽しみにしていますね~(*^^*)
2016/12/09(金) 08:36:19 | URL | クルーズママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/09(金) 22:33:18 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/10(土) 20:30:55 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mocha637.blog.fc2.com/tb.php/594-d76814b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
