愛犬モカとの楽しい毎日♪
愛犬モカとの公園めぐりやカフェめぐりを楽しむ日々をつづります♪
【秋の長野遠征探検②】あづみ野池田町の七色大カエデ♪
DSC07345_20161109235413174.jpg

秋の長野遠征探検のつづきだよ♪


長野での一番最初の食事を

お蕎麦屋さんのテラス席で、堪能したモカファミリーが

お次にやってきたのは、この場所♪


あづみ野池田町の、大峰高原七色大カエデ♪

この“七色大カエデ”の大樹、樹齢200年以上だそう♪








DSC07328.jpg

こちらの場所はワンコが歩くのはNGとのことなので、

モカちゃんは、モカパパのリュックへインして、

VIP待遇なモカちゃんだよ~♪


お天気予報では、旅行中ずっと雨マークで、

空模様は今ひとつだったものの

思ったより悪天候でもなく、傘もささずに、

歩くことができました♪

(ほんの少しだけ、雨が降っていたので、

モカちゃんは、カッパ姿にて参戦です♪)













DSC07356_201611092355096b7.jpg

この七色大カエデですが、現地で頂いた、池田町のパンフレットによると・・・


『奇蹟の大樹』のおはなし  (池田町パンフより一部引用)

いつ、誰が、何故ここに植えたかは分からないが、この大樹は200年以上この地にたっている。

奇蹟の大樹といわれるゆえんは、終戦直後までさかのぼる。

この大峰高原に開拓団の人々がやってきた。

戦前の食糧難を打開すべく、少しでも農作物を作ることが目的だった。

あたり一面開墾し、畑にするはずだったが、大きく育ったこの大樹だけは、根っこまで抜くことができず

切り倒された切株だけがここに残った。 

水利のないこの地では、畑作にあわず、間もなく開拓団はこの地を去った。

時を経て昭和40年代、ここに牧場を開設しようとした者が発見したときは、切株から枝幹が伸び、

自然にしか作りえない造形美がそこにはあった。

その後も大雪などで周りの木がなぎ倒されることがあっても、この大樹は現在もここに立っている。













DSC07341_20161109235411d24.jpg

一度は切り倒されながらも、これだけの大樹に育ったカエデ♪

200年にも渡る、池田町の歴史を見守ってきた

大樹に思いをはせているであろう?モカパパ♪









DSC07332_2016110923540830e.jpg

モカちゃんも、思いをはせながら熱心に見てる!?♪(^。^)













DSC07353.jpg

まだ少し、紅葉見頃には早めの時期(10月末)ではありましたが、

生命量力あふれる大樹に、

活力をもらった、モカファミリーでした♪













DSC07334_201611092354106aa.jpg

さあて、暗くなる前に、

お宿へ移動しようか?モカちゃん♪















DSC07349_20161109235429c2e.jpg

モカ「それでは、みなさんまたね♪」

モカでした♪






ご訪問・コメントありがとございます♪

いつもみなさんのコメント、楽しく読まさせていただいて、

あったかい気持ちいただいています♪

のんびり更新ですが、また遊びに来てね♪


モカ&モカママより













コメント
コメント
わぁ♪
素敵な景色ですね~!!
1度は切り倒されたのに、再び再生して200年以上もこの場所に立っていると思うと感慨深いですね!!

モカちゃんはお利口さんにパパのリュックに入っているね♪
続きも楽しみにしています☆
2016/11/10(木) 13:38:39 | URL | あゆみん #- [ 編集 ]
七色大かえでは樹齢200年以上ですか(○_○)!!スゴいですね!
綺麗な色~("⌒∇⌒")
見てみたいわ~(/▽\)♪

モカちゃんはVIP待遇だったのね(*≧∀≦*)
2016/11/10(木) 22:27:55 | URL | AKO #- [ 編集 ]
モカママさんおはようございます!

大カエデすごく大きくて立派ですね~☆
200年もの長い間、そこに立っていたのですね!
歴史を感じますね~。

モカパパの背中のモカちゃんかわいいですね!
リュックはわんこ用なのですか!?
とてもいいなと思いました(^^)



2016/11/11(金) 08:55:12 | URL | クルーズママ #- [ 編集 ]
綺麗なカエデですね
小さな切り株が こんな大木になったんですね
パワーを感じるのも そのせいかな?

モカちゃん リラックスしてますね^^
パパさんの背中は心地いいんでしょうね!
2016/11/11(金) 14:31:04 | URL | トイプーラブ #- [ 編集 ]
カッコいい・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
生命力を感じるね〜とても勇ましい姿!
モカパパ同様思いを馳せているまきまき( ̄▽ ̄)
ほんとすごいわ〜見に行きたい(≧∇≦)
モカちゃんVIPだね〜(*^^*)

リフォーム、3月末までなの(^◇^;)ながっ(笑)
食べられるものが増えていくのは、本当にうれしい♪( ´▽`)
2016/11/11(金) 19:58:08 | URL | まきまき #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/12(土) 00:08:04 | | # [ 編集 ]
楓のお話も素敵ですね。
紅葉、年々遅れていくみたいで
ちょっと残念でしたね。

モカちゃん、一人っ子ならではの特等席で秋の長野を満喫したんですね。
ポパさぃが羨ましいと言っております。
2016/11/12(土) 15:34:24 | URL | バジルママ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/13(日) 20:39:00 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/14(月) 01:44:11 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://mocha637.blog.fc2.com/tb.php/591-470b4a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
