愛犬モカとの楽しい毎日♪
愛犬モカとの公園めぐりやカフェめぐりを楽しむ日々をつづります♪
今年最後のトリミングとクリスマスの宴・事後報告♪!(^^)!
DSC08272.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」

クリスマスも終わり、世の中は年末お正月へと

気持ちが切りかわっておりますが・・・♪










DSC08275.jpg

ささやかながら、モカファミリーも、

クリスマスの宴(うたげ)を楽しんだり、

モカちゃんも今年最後のトリミングへ

行ってまいりました♪


モカちゃんの、今年最後のトリミング速報及び、

クリスマスの宴(うたげ)事後報告です(^。^)♪










IMG_3990.jpg

クリスマスイブは、ささやかながら

自宅でクリスマスの宴を♪

前菜は、サーモンのカルパッチョサラダ♪










IMG_3992.jpg

シャンパンで乾杯!!

あったか~いチーズホンデュなども楽しみました♪










DSC08181_20161227004519c19.jpg

モカちゃんも、一緒の食卓で

パーティー気分を楽しんだよ♪

(モカちゃんは、すでにクリスマスディナー完食済み!!)









IMG_3999.jpg

いただきものの、バームクーヘンのホールに

生クリームと生チョコをトッピングして作った、

モカママ特製、“なんちゃってクリスマスケーキ♪”


モカちゃんの年の、5本のろうそくをつけて・・・♪














DSC08191.jpg

まるでモカちゃんのお誕生日会のようです♪!(^^)!


ろうそくの火は、モカパパが

モカちゃんの代わりに吹き消しました♪









DSC08241_201612270045238b2.jpg

クリスマス当日は、

モカちゃんトリミングへ行きまして♪

その間、モカパパ&モカママは買い出しと

春まで楽しむお花の苗を買い込んで、

当日中に寄せ植えと花壇づくりをして

もうクタクタ!!

夜は薪ストーブをつけて・・・♪












DSC08233.jpg

手作りピザを焼いて、楽しみました♪

(前菜はこの日も、サーモンのカルパッチョサラダ♪)









DSC08297.jpg

モカちゃん、クリスマスディナーに

ローストビーフを食べたのですが

はんぱない食いつきに、モカパパもモカママも

びっくり仰天でした!!

やっぱり、ワンコはお肉が好きなんですね!!♪









DSC08281_20161227004559e1d.jpg

今年最後のトリミング後に、

モカば~ば作のモカちゃんの絵と、

恒例の記念写真も忘れずにね♪










DSC08261_20161227004524c8e.jpg

モカちゃんをお迎えしたからこそ、

盛り上がる、モカファミリーの

クリスマスの宴(うたげ)事後報告でした♪













DSC08273.jpg

モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪


【秋の長野遠征探検⑦ 道の駅おぶせとサンサンパーク♪】
DSC07672_20161223012243951.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」











DSC07661_20161223012241aaf.jpg

もう、年末も近いというのに、

なかなか進まない、秋の長野遠征探検♪

小布施の街を、ぶらモカしたあと、やってきたのは・・・♪



お宿へ戻る途中にある、

“道の駅オアシスおぶせ”だよ~♪















DSC07652_201612230122408a9.jpg

道の駅オアシスおぶせは、

小布施ハイウェイオアシスや、小布施総合公園と隣接して

上信越自動車道からも利用できる、

まるで、モカ地方の“刈谷ハイウェイオアシス”のような場所♪















DSC07647_20161223012238ac4.jpg

“刈谷ハイウェイオアシス”のわんさかパークの

勝手にPR大使のモカちゃんとしては

ぜひとも、視察したいとのことで、

やってきたのでした♪!(^^)!


無料ドックランもあったよ~♪









DSC07639_2016122301223704b.jpg

産直売り場では、季節柄、

お値打ちプライスで、りんごがいっぱい♪


ここで、モカば~ばへのおみやげのりんごも

ゲットしたよ♪













DSC07684_201612230123076bc.jpg

次に向かったのは・・・・♪


お宿の近くの、“サンサンパーク”♪


ほぼ芝生広場しかない場所なのですが、

ここで、モカちゃん大ハッスル♪


モカちゃん得意の、くるくる走行したり♪

(モカちゃん笑顔で、すっごく楽しそう!!)











DSC07680_20161223012305d7c.jpg

フリスビーで走り回ったり♪


小布施の街を、ぶらモカしたり、

小布施ハイウェイオアシス視察したりして

いっぱい歩いたはずなのに、

とっても元気なモカちゃんでした♪













DSC07676_201612230123045b0.jpg

モカちゃん、今日はいっぱい遊んだから

おなかがすいたね♪

お宿に帰ってごはんだよ~♪


思わず舌ちょろなモカちゃんです♪














DSC07705_201612230123103fc.jpg

お宿に戻ると、玄関の明かりが

優しくお迎えしてくれました♪


思わずほっこりな、モカファミリー♪














DSC07714_2016122301233156e.jpg

モカ「最後の夜のディナーだよ~♪」


(モカちゃんは、お腹すいてたから、すでに晩御飯食べちゃいました♪)












DSC07718.jpg

最終日の夜も、まずは

冷たく冷えた、ビールで乾杯!!♪














DSC07719.jpg

今夜は、和食のディナーだよ♪


こちらのお宿のディナーは、

洋食⇒和食⇒洋食というように、

連泊しても、交互に違うスタイルの食事がでるので、

飽きずに楽しめるのです♪


和食のコースなので、今日は食器も和テイスト♪












DSC07726_20161223012335a65.jpg

2品目にでてきたのは、

真鯛のサラダ仕立て♪


おさしみもこうして食べると

前菜のように楽しめておしゃれです♪










DSC07730.jpg

お次の品は、お豆腐のみぞれ炊き♪













DSC07738.jpg

そして、揚げ物の玄米ソース♪













DSC07740.jpg

信州牛のすき焼き風炒め♪














DSC07734.jpg

モカちゃんといえば・・・♪


遊び疲れて、夢の中へ・・・♪


むふっ♪かわゆ♡♪

どんな夢見てるのかな~♪












DSC07748_201612230124027af.jpg

モカちゃんは、夢の中だけど、

モカパパとモカママは、

まだまだ、デザートを楽しむのだ♪!(^^)!












DSC07702_2016122301230850f.jpg

こうして、長野の秋の夜長は

ふけていくのでした♪











DSC07711_20161223012329338.jpg

モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪


あと、もう少しつきあってね♪
































【秋の長野遠征探検⑥ 秋の小布施で栗三昧♪】
obuse.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」


さあ!秋の長野遠征探検、ぶらモカ(ぶらりモカ)

小布施探訪の後編だよ♪












DSC07574_201612130309458a9.jpg

事前の天気予報リサーチでは、

旅行中、全日雨予報だったのに、

気持ち良い秋晴れの、秋の長野小布施探訪です♪












DSC07560.jpg

さあ、モカファミリーが更に秋の小布施を

ぶらぶらと歩いて向かったのは・・・・♪









DSC07535.jpg

味麗庵さんです♪

ここの、“福栗焼き”が食べたかったんです♪













DSC07537_201612130309182c1.jpg

お店の中では、お兄さんがせっせと

福栗焼きを焼いています♪

(お店の方に許可を頂いて撮影しました♪)











DSC07538.jpg

お兄さんが焼いてくれた、

焼きたてホヤホヤの“福栗焼き”♪


近くの、木の木陰のベンチで、

早速焼きたてホヤホヤを頂きました♪











DSC07546_20161213030921bdb.jpg

こういうのは、焼きたてが一番おいしいからね!!


表面はカリッとして、中はふんわり

栗がまるごと1個入った、栗福焼き♪


おいしかったです!(^^)!










DSC07596_20161213031001e0a.jpg

次に向かったのは、すぐご近所の“マロナップル”さん♪

ここで食べたかったのは、“マロンプリン”です♪


小布施栗、地元小布施の牛乳、小布施の卵を使った

マロンプリンの上に、栗ホイップをトッピングした

マロンプリンだよ~♪











DSC07593_20161213030946d37.jpg

お店の前に、パラソル付テーブルがあるので、

買ってすぐに、おいしいマロンプリン頂きました♪


モカちゃんも、思わず笑顔になっちゃってるね♪


モカちゃんも、お気に入りおやつを一緒に食べたよ♪











DSC07618_2016121303100674e.jpg

そして、小さな出会いが!!


モカパパがお土産をお店で選定している間、

モカママとモカちゃんが外で待っている間に、

声をかけてくれた老夫婦が!!


3年前に可愛がっていた愛犬が虹の橋をわたってから、

3年前から1日も欠かさずに、愛犬を

仏前にお線香をたいているというおじいさん♪


モカちゃんを優しく抱っこして見つめる優しい目は、

虹の橋を渡った愛犬の、面影を見ているようでした♪


優しい老夫婦の、大切な愛犬への思いを考えると、

胸が熱くなって思わず泣きそうになってしまったモカママでした♪

モカちゃん、優しいおばあさんにも抱っこしてもらいました♪










DSC07623.jpg

モカパパが買い物から戻ってから、

ジェラードを頂きました♪


フレーバーは、お店の人気ナンバー1の

マロンフレーバーと、

人気ナンバー2の小布施牛乳のフレーバーのダブル♪














DSC07622.jpg

“ママ!僕のジェラード買ってきてきれてありがと!!”的な

期待に満ちた、モカちゃんのお顔がかわいくて♪


モカちゃんへは、この後モカちゃん専用お気に入りおやつをあげました♪
















DSC07636_20161213031024173.jpg

栗ソフトクリーム、モンブラケーキ、焼き栗など

秋の小布施は栗スイーツ満載♪


小布施栗スイーツ食べ歩きを、楽しむことができました♪













DSC07548_20161213030923ba7.jpg

小布施の街歩きで、通りかかったこのお店♪


最初、カフェかと思ったのですが、

よく見ると、珈琲の焙煎所のようです♪


このお店見たい!!ってモカママが言うと・・・♪









DSC07550.jpg

ここでも珈琲にそれほど興味のない

モカちゃんとモカパパが、

どうしよっかな~って相談中♪


もちろん、優しいモカちゃんとモカパパは

モカママのお買い物に付き合ってくれたよ♪


マルテ珈琲焙煎所の店舗は、

築120年の蔵を活用した店舗だそうで、

渋い作りです♪











DSC07555.jpg

店内は、お店の人に確認すると、

モカちゃん抱っこで一緒に見ることができました♪


お店の奥で焙煎しているので、店内には

珈琲の良い香りが♪


モカちゃん、お家でよくかいでる珈琲の香りのせいか

リラックスムードのモカちゃんでした♪











DSC08002.jpg

店内で試飲させて頂いて、

購入したのは、この3銘柄♪

お家に帰ってから、おいしく頂きました♪

(もうこちらの珈琲豆、すべて使ってしまいました♪)


小布施に行くことがあれば、

ぜひ立ち寄りたいお店が増えました♪










DSC07614.jpg

そんなことで、秋の栗三昧、時々お酒&珈琲な、

秋の小布施を楽しんだ、モカファミリーなのでした♪


モカ「まだ続いちゃうよ♪

それでは、みなさんまたね♪」

モカでした♪








【秋の長野遠征探検⑤ 小布施の街~ぶらモカ探訪記♪】
DSC07543_20161206113527044.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」

なかなか進まない、モカファミリーの

秋の長野遠征探検♪


皆様のブログへもなかなかご訪問コメできず

ごめんなさい♪


さあ、ここからは長野・小布施での

モカちゃんのぶらり探訪記がはじまるよ!!

略して、ぶらモカ探訪記♪










DSC07520_20161206113504f02.jpg

長野好きなモカファミリーですが、

小布施へ行くのは、初めて!!


行ってみると、本当に素敵な街でした!!











DSC07500.jpg

栗の小径と呼ばれる、道は、

名前の通り、栗の木が埋め込まれていました♪












DSC07502.jpg

たくさんの人が、その上を歩いただろう、

栗の小径には、

月日の醸し出す味わいが♪












DSC07510.jpg

こんな小径を歩いているだけで、

なんだか楽しい気持ちに♪











DSC07523.jpg

そして、街のあちこちに、

ご自由に通りぬけ下さいの看板があり、

敷地内の素敵なお庭を、

おしげもなく、見せていただけるのです♪


お庭を通り抜けて、反対側の道に

さっと出られたりと、ぶらり歩きが楽しい

小布施の街なのでした♪












DSC07530_2016120611352351e.jpg

そんなことで街を歩いているの、

お店の前に、こんなものが!!


お酒屋さんだ~!!











DSC07527_201612061135212b1.jpg

お店の中を見たいとモカママが言うと、

モカ「どうしようか?パパ?」と、

お酒に興味のない、男性陣が相談中♪










DSC07532.jpg

けれど、優しいモカちゃんとモカパパは

しっかり、つきあってくれましたよ♪


店内も、お店の方に事前に確認したところ、

バックインならOKとのことで、

モカちゃんも、モカパパのリュックの中で、

店内でお買い物に付き合ってくれました♪












DSC07999_2016120611353818b.jpg

そこで、お買い物したのが

こちらのお酒♪


瓶がとっても素敵なのです♪

普段は日本酒飲まないのですが

お正月は、特別に日本酒を飲むので

お正月用にね♪

(プレゼントにも良さそうです♪)


*追記:

スクウェア・ワンという名前のお酒なので、□一のマークだったのね!

お友達ブロガーさんから教えてもらって、あとで初めて気が付きました!!


調べてみると、こちらの酒造場は江戸時代から略称「ますいち」を表す

略号「□一」を、英語にあてはめて名付けたのが、

この純米酒スクウェア・ワン。

この言葉の意味には、「原点、掘り出し」の意味もあり、

酒造りの原点を思い、小布施のサロン文化ルネッサンスへの

願いもこめたお酒だそうです。深いのね~♪!(^^)!














DSC07540.jpg

モカちゃんに、買い物付き合ってもらって

大満足なモカママ♪

小布施ぶらモカ探訪記は、つづくよ♪


モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪