愛犬モカとの楽しい毎日♪
愛犬モカとの公園めぐりやカフェめぐりを楽しむ日々をつづります♪
【秋の長野遠征探検➃高原のあさんぽ後の朝食♪】
DSC07454_2016112322201453d.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」


秋の長野遠征探検つづきだよ♪










DSC07461.jpg

旅先では、いつもより

1時間~1時間半ほど早起きして、

お宿周辺を探検しながら

あさんぽするモカファミリー♪


今回は、事前リサーチの天気予報では、

旅行中はずっと雨の予報だったのですが、

なんとか、雨にも降られず、

あさんぽしたよ♪









DSC07444.jpg

なんだか、かわいい道しるべ♪

オリンピック大橋を渡って、先に進みます♪









DSC07440_20161123222010c83.jpg

おしゃれな別荘やら、ペンションが並ぶ、さんぽ道♪


モカちゃんも、ノリノリで歩いていたよ♪











DSC07451_20161123222014d47.jpg

あさんぽを満喫したモカファミリー♪













DSC07472_201611232220375fe.jpg

さあ、お待ちかねの朝ごはんだよ~♪


モカちゃんは、ドライビングベッドで、

くつろぎながらの、朝食スタートです♪









DSC07467.jpg

まずは、フレッシュジュースと、ヨーグルト♪














DSC07468.jpg

ヨーグルトに添えられた、

ブルーベリーのコンポートをたっぷりかけて食べます♪

















DSC07477.jpg

そして、さっくりと焼きあがった

厚切りのトースト♪


手前左側のはちみつバターとリンゴジャムを

更に追加して塗ると、病みつきのおいしさ♪


パンは、オーナーさんにすすめられるまま、

おかわりしてしまいました♪













DSC07481_20161123222110201.jpg

旅先の朝食は、ガッツリ食べて

日中アクティブに楽しむのが

家訓のモカファミリー♪


今回の旅の朝食も、満喫しました♪













DSC07482.jpg

真っ先に朝食を済ませたモカちゃん♪

いっぱいあさんぽして疲れたのかな?

ゆったりと、朝食を楽しんでる

モカパパとモカママだったので、

いつの間にか、寝ちゃってました♪












DSC07473.jpg

朝食を済ませたら、お出かけするよ~♪


モカ「この続きはまたね♪」

モカでした♪


秋の長野遠征探検の醍醐味はこれからだよ♪





ご訪問・コメントありがとございます♪

いつもみなさんのコメント、楽しく読まさせていただいて、

あったかい気持ちいただいています♪

のんびり更新ですが、また遊びに来てね♪


モカ&モカママより




【秋の長野遠征探検③】乾杯で始まるお宿のディナータイム♪
DSC07416.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」








DSC07387_201611152359546b1.jpg

今回の、秋の遠征探検のお宿は、

宿泊は1日1組限定のお宿♪

(夏は、人気で予約できませんでした♪)


別途予約制で、ランチやディナーは受けているので、

お宿には、カフェスペースや・・・♪













DSC07386.jpg

いくつかのレストランスペースが♪

(お庭にも、かわいいカフェスペースが♪)












DSC07385_20161115235952cf0.jpg

繁忙期を過ぎた、秋の平日だった為、

今宵は、ひろびろとしたスペースで、

モカファミリーだけの貸し切りのディナーだよ♪

(お宿を貸し切って、ウエディングパーティーをされる方もいるようです♪)










DSC07388_20161115235956d66.jpg

旅先で、お楽しみのディナータイムは、

地ビールの、乾杯ではじまるよ~♪


“乾杯~!!”!(^^)!









DSC07394_201611152359575a2.jpg

モカファミリーで囲む食卓で、

最近モカちゃん、愛用しているのが、

“ちょろとミシンと私のブログ”のchoro-neeさんが作ってくれた

ふわコロ*ドライブベッドだよ♪


ベッドにはしっかり綿が入っているから、

とっても居心地が良いようで、

くつろぎモードのモカちゃん♪











DSC07417_20161116000052f09.jpg

モカとのドライブ用にと購入したこのベッドなのですが、

固定バンド付きなので、

椅子に固定して一緒に食卓を囲んだり・・・・♪


移動時にバックとして使ったり、

旅先のベッドにしたりと、荷物のかさばるお出かけも、

これ1つあれば何役もこなしてくれる優れもの♪












DSC07398.jpg

ビールを飲んでいるうちに、1品目がきたよ~♪


“焼き茄子のパテ ヤングリーフサラダ仕立て”だよ~♪

いただきま~す♪


(モカちゃんは、すでにお気に入りフードのディナーを終了済みです♪)











DSC07400.jpg

お次は、あつあつの器に入ってでてきた

“牡蠣とほうれん草のサワークリームグラタン”♪


牡蠣好きなモカママ♪

寒い季節に、あったかい牡蠣グラタンを、

ハフハフしながら食べるのは至福のひとときだね♪












DSC07406_20161116000023a45.jpg

次のお品は、“まぐろのグリルトマトバターソース”♪


ほんの少しだけ、あぶったマグロが、

まるでステーキのように感じる逸品でした♪










DSC07414_20161116000049ae4.jpg

魚料理のあとは、お肉料理♪


待ってました!!の

“信州牛の香草焼きグリーンソース添え”♪


肉汁たっぷりの、柔らかいお肉を堪能したよ♪














DSC07422.jpg

ディナーコースの〆は、やっぱりスイートだね♪


アイスクリームとタルトを、おいしい珈琲で満喫♪













DSC07421.jpg

19時からスタートしたディナー♪


1品1品おいしい料理を堪能しながら、

オーナーさんとのトークも楽しんでたら、

あっという間に、2時間も経過していました!!♪


モカちゃんも眠くなって大あくびがでちゃったね♪













DSC07395.jpg

日中も活動して眠そうなモカちゃん♪

お部屋に戻ってゆっくりしようね♪


モカ「ぼくは、もう寝るよ♪

それでは、みなさんまたね♪」

モカでした♪


モカファミリーの、秋の長野遠征探検、まだまだ続くよ~♪!(^^)!



ご訪問・コメントありがとございます♪

いつもみなさんのコメント、楽しく読まさせていただいて、

あったかい気持ちいただいています♪

のんびり更新ですが、また遊びに来てね♪


モカ&モカママより





【秋の長野遠征探検②】あづみ野池田町の七色大カエデ♪
DSC07345_20161109235413174.jpg

秋の長野遠征探検のつづきだよ♪


長野での一番最初の食事を

お蕎麦屋さんのテラス席で、堪能したモカファミリーが

お次にやってきたのは、この場所♪


あづみ野池田町の、大峰高原七色大カエデ♪

この“七色大カエデ”の大樹、樹齢200年以上だそう♪








DSC07328.jpg

こちらの場所はワンコが歩くのはNGとのことなので、

モカちゃんは、モカパパのリュックへインして、

VIP待遇なモカちゃんだよ~♪


お天気予報では、旅行中ずっと雨マークで、

空模様は今ひとつだったものの

思ったより悪天候でもなく、傘もささずに、

歩くことができました♪

(ほんの少しだけ、雨が降っていたので、

モカちゃんは、カッパ姿にて参戦です♪)













DSC07356_201611092355096b7.jpg

この七色大カエデですが、現地で頂いた、池田町のパンフレットによると・・・


『奇蹟の大樹』のおはなし  (池田町パンフより一部引用)

いつ、誰が、何故ここに植えたかは分からないが、この大樹は200年以上この地にたっている。

奇蹟の大樹といわれるゆえんは、終戦直後までさかのぼる。

この大峰高原に開拓団の人々がやってきた。

戦前の食糧難を打開すべく、少しでも農作物を作ることが目的だった。

あたり一面開墾し、畑にするはずだったが、大きく育ったこの大樹だけは、根っこまで抜くことができず

切り倒された切株だけがここに残った。 

水利のないこの地では、畑作にあわず、間もなく開拓団はこの地を去った。

時を経て昭和40年代、ここに牧場を開設しようとした者が発見したときは、切株から枝幹が伸び、

自然にしか作りえない造形美がそこにはあった。

その後も大雪などで周りの木がなぎ倒されることがあっても、この大樹は現在もここに立っている。













DSC07341_20161109235411d24.jpg

一度は切り倒されながらも、これだけの大樹に育ったカエデ♪

200年にも渡る、池田町の歴史を見守ってきた

大樹に思いをはせているであろう?モカパパ♪









DSC07332_2016110923540830e.jpg

モカちゃんも、思いをはせながら熱心に見てる!?♪(^。^)













DSC07353.jpg

まだ少し、紅葉見頃には早めの時期(10月末)ではありましたが、

生命量力あふれる大樹に、

活力をもらった、モカファミリーでした♪













DSC07334_201611092354106aa.jpg

さあて、暗くなる前に、

お宿へ移動しようか?モカちゃん♪















DSC07349_20161109235429c2e.jpg

モカ「それでは、みなさんまたね♪」

モカでした♪






ご訪問・コメントありがとございます♪

いつもみなさんのコメント、楽しく読まさせていただいて、

あったかい気持ちいただいています♪

のんびり更新ですが、また遊びに来てね♪


モカ&モカママより













【秋の長野遠征探検➀】テラス席でまったり楽しむおそば♪
DSC07292.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」


秋も深まりゆく、10月末♪

モカファミリーで、秋の長野遠征探検に出発したよ~♪













DSC07291.jpg

急に朝晩肌寒くなってきたモカ地方ですが、

長野はすっかり秋でした♪


今回は、長野でも白馬エリアに向けて出発♪

長野に入って、一番最初の食事だよ~♪













DSC07286.jpg

長野には、おそば屋さんが多いのですが、

ワンコと一緒におそばを楽しめるお店は

あまりありません♪


今回は、テラス席でワンコとおそばを楽しめる、

長野県安曇野の“そば処 春(しゅん)”さんにおじゃましたよ♪














DSC07294.jpg

テラス席から眺めるお庭には、秋の気配が♪











DSC07300.jpg

オーダーして、食事を待つ間

モカちゃんは、ランチ(モカちゃんお気に入りフード)と

ドリンクタイム♪


ドリンクは、モカちゃん専用水筒で♪

*水筒カバーは、モカちゃんのご愛用グッズの数々を作ってくれている、

“ちょろとミシンと私のブログ”のchoro-neeさんのアイテムです♪














DSC07298.jpg



水筒のキャップがコップになって、

手軽に給水できるんだよね♪


おちょこで日本酒飲むように、

モカちゃんおいしそうに、お水を飲みます♪

(水筒はとっくり!?)














DSC07301.jpg

そんな感じでまったりしているうちに、

モカパパオーダーの天ぷらそばが来たよ♪


おすそわけしてもらった、地元野菜の

あげたてサクッサクの天ぷらがおいしくて♪おいしくて♪











DSC07302.jpg

モカママがオーダーしたのは、こちらの山菜そば♪


いつもは、ざるそば派のモカママですが、

さすがに、秋の長野のテラス席では、

じっとしてると肌寒くて、あったかいものが食べたくなります♪


あったかい、おそばであったまったよ~♪













DSC07309_20161104232117406.jpg

モカちゃんも、モカパパから、

大好きなおそばの、おすそわけしてもらってたよ♪


食べなれたおそばだから、

ちゅる♪ちゅる♪じょうずに食べてたよ♪













DSC07308.jpg

そして、蕎麦湯も出てきたよ♪


お蕎麦屋さんのシメは、

やっぱり、これがなくっちゃね♪














DSC07290.jpg

モカファミリー全員で、おそばを堪能♪


モカちゃんも、満足化なお顔をしてるね♪












DSC07296.jpg

モカ「秋の遠征探検本番はこれからだよ♪

それでは、みなさん またね♪」

モカでした♪







ご訪問・コメントありがとございます♪

いつもみなさんのコメント、楽しく読まさせていただいて、

あったかい気持ちいただいています♪

のんびり更新ですが、また遊びに来てね♪


モカ&モカママより




