愛犬モカとの楽しい毎日♪
愛犬モカとの公園めぐりやカフェめぐりを楽しむ日々をつづります♪
ば~ばの春のお庭ですんすんモカちゃん(^^♪




ば~ばの庭

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」


今日はモカちゃんが、

モカママがお仕事の時に

お世話になっているば~ば保育園から

お送りします♪














DSC05848.jpg

ば~ば保育園のお庭にも、

春がきたよ~♪















DSC05845_201604122339573c8.jpg

お花の良い香りがするのかな?

モカちゃん、すんすん活動に

大忙しです(^^♪















DSC05844.jpg

モカちゃ~ん!!いつまですんすんしてるのぉ~!?

お散歩にでかけるよ!!♪














DSC05847.jpg

モカママ&ば~ば&モカちゃんとで

お散歩でかけるよ~♪


モカ「それじゃあ お散歩行ってきます♪(*^^*)」

モカでした♪

この続きはまたね♪





ご訪問・コメントありがとございます♪

いつもみなさんのコメント、楽しく読まさせていただいて、

あったかい気持ちいただいています♪

のんびり更新ですが、また遊びに来てね♪


モカ&モカママより

疾走するモカちゃん!!\(◎o◎)/!♪
DSC08685.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

昨日のつづきだよ~(^O^)♪」


ば~ば保育園の父親参観日散歩を

楽しむモカ一行♪


*ば~ば保育園・・モカママの母が、モカママのお仕事の時に

モカちゃんをあずかってくれる、私設保育園(^O^)







DSC08690.jpg

そして、気が付いて下さった方もいましたが、

こちら、ちょうど春の花壇に、

植え替えてるその日に

出くわしてしまった場所だよ~(^O^)♪










DSC08698.jpg

さらに公園の奥地に進むよ♪

いつもの、ば~ば保育園でのお散歩コースは

約50分のコース♪


ば~ばは年にしては?健脚なので、

かなりいいスピードでスタスタ歩くので、

なかなかの満足感のお散歩なのだ♪


モカパパは、最近お仕事忙しくて、

仕事帰りのランニングできてないので、

いい運動になったね~♪


体操しながら歩いてる!?(^_-)♪


更に公園の奥地へ進むよ~♪













DSC08704.jpg

そして、いつものモカちゃんの、

くるくるスポットの芝生広場で、

すごい疾走を見せたモカちゃん!!\(◎o◎)/!












DSC08710_20150325065315ef9.jpg

これまでに、見たことのない、

躍動感で、疾走するモカちゃん!(^^)!♪












DSC08722.jpg

トコトッ♪トコトッ♪って、

モカちゃん、プチ馬ですかっていうような、

足音をさせながら、疾走するモカちゃんに、

モカパパも、ば~ばもびっくり!!(^O^)













DSC08711.jpg

明らかに、父親参加日で

はりきってしまったモカちゃんでした♪


まるで、わんわん運動会で、

家族全員で応援されて、がんばっちゃう、

リレーの選手のようなモカちゃんだったよ(^O^)♪
















DSC08743_2015032506533912a.jpg

そして、公園の梅見スポット

しだれ梅を堪能♪

(約1週間前の公園です)


モカパパは、この梅見スポットでの梅見

今年は初めてだったから、間に合って良かったね♪


お天気が良ければなお最高なんだけど(^_-)












DSC08733.jpg

モカ 「パパ♪ 今日のぼく どうだった!?」


モカパパ「モカちゃん、走るのすごかったね~♪

いつも楽しくお散歩してるんだね♪」













DSC08738.jpg

モカちゃん、いっぱい走って、

お散歩楽しんだから、

ば~ば保育園にもどって、

おやつ にしようか!?


モカ 「うん!!(^O^)♪」


むふっ♪

この顔が見たかったのよね♪(^_-)















DSC08759.jpg

ば~ば保育園にもどって、

おやつタイムは、

ば~ばのプチお誕生日会


今月は、ば~ばのお誕生月


モカちゃんから も、ば~ば園長先生に、

キッスのプレゼント!?(^_-)


いつも、モカちゃんのことかわいがってくれて

ありがとう!!ば~ば♪













DSC08686_20150325065246ac1.jpg

そんなことで、ば~ば保育園の、

父親参観日散歩♪

みんなで楽しめて、良かったね♪


モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪








僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより

保育園のお散歩 父親参観日!?(^O^)♪
DSC08669_20150323233027613.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪」


この日、モカファミリーで出かけた帰りに

モカば~ばに渡すものがあって、

モカちゃんが、モカママがお仕事の時に

お世話になってる、

ば~ば保育園の園長先生こと、モカば~ばの家へ♪











DSC08670.jpg

モカちゃん、お散歩これからするから、

ば~ば園長先生(モカば~ば)を誘ったら、

一緒にお散歩することに♪


ふだんモカちゃんが、ば~ば保育園で、

どんなお散歩してるのか

モカパパに見てもらえる良い機会♪


急遽、ば~ば保育園の父親参観日となりました!!(^O^)













DSC08673_2015032323302964b.jpg

リードは、モカば~ば が持ちます♪


モカパパを含めた、このメンバーで

お散歩するのは、おそらく初めての事!!

なんだか新鮮だね♪


モカパパは、この公園何度も来てるけど、

神社をこのルートで通るのは、はじめてだったようで、

モカは、いつもここを歩いてるんだねって

景色を見渡していたよ♪


この階段、けっこう長いんだけど、

モカちゃんすごい勢いで登るから、

いつもゼイゼイになっちゃう場所(^_-)♪











DSC08674.jpg

心臓破り?の階段を登ると、神社の境内♪


モカちゃん、ここでもよおしたようです♪


モカちゃん、わざわざこんな神聖な、

境内でしなくても・・・・((+_+))


みんなに注目?されながら、

頑張る?モカちゃん♪


処理班のモカママが、ブツはきれいに

撤収しました(^_-)♪














DSC08682.jpg

かつてないメンバー?3人組を

追いながら、歩くモカママ♪


でも、こうして大切な人たちが、

仲良く並んで歩く、お散歩って、

なんだかしあわせ気分♪











DSC08695.jpg

ネコちゃん 「モカちゃん、今日は、

大勢ひきつれて、歩いてるね♪」



いつも、お散歩のときにすれ違う、

ウインクしてるようなネコちゃんも、

いつもと違うメンバーに驚いているよ(^_-)♪











DSC08693_201503232331018a8.jpg

春の気配を感じながらの、

ば~ば保育園の父親参観日♪













DSC08684.jpg

モカちゃんも、みんないっしょだから、

リラックスしてお散歩を楽しんでいたよ♪












DSC08683_20150323233058389.jpg

ば~ば保育園の父親参観日散歩、

まだ続いちゃうよ♪


モカ 「この続きは、また明日ね♪」

モカでした♪




僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより

今年初のお花見散歩!(^^)!♪
DSC07997.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

昨日のつづきだよ♪」










DSC07989.jpg

モカちゃん&モカば~ば&モカママで、

ば~ば保育園の時に、モカちゃんが、

いつもお散歩してる公園を一緒にお散歩♪


昨日は、公園の春の準備風景目撃した、モカ一行♪












DSC07971_201503052338069b2.jpg

モカちゃんが、池を眺めるスポットに来たら、

モカちゃんが、岸辺に何か見つけたようです♪


モカ 「これって、夏にでてくる、

こわい にょろ にょろ・・・!?((+_+))」

(モカちゃん、3回ぐらいお散歩中に、

ヘビさんに遭遇してるからね(^_-))











DSC07974.jpg

あっ、ほんとだ!!

池の岸辺に、石でヘビの絵が描いてあるね!!\(◎o◎)/!

(でも、なんでヘビ!?(^_-))


この公園、以前も池の周りの柵の笠木に、

何十メートルに渡って、ひとつひとつ

どんぐりが置かれていた公園♪


公園の妖精か、小人さんがいて、

夜になると、どんぐりで飾り付けしたり、

石で絵を描いたりするのかな?(^_-)♪












DSC08013.jpg

あっ!!今年はじめてみる梅だ!!って

モカママが喜んでたら、

公園の奥に、もっといっぱい梅の花が咲く、

スポットへ行こうと、ば~ば♪


確かに、去年もそこに梅の花を

モカちゃん一緒に見に行ったね♪













DSC08019.jpg

そうそう、ここ♪

公園の一番奥で、傾斜地に梅の木が

たくさん植わっているんだよね♪















DSC08024.jpg

やった~!!

モカママ、今年初のお花見だよ~♪

・・・と言っても、宴会するわけじゃないけどね(^_-)♪













DSC08039.jpg

かれんなピンク色をした、梅の花♪

清楚な、真っ白い花びらのドレスをまとった、

白い梅の花♪

ワインを飲んだかのような、ワインレッドの真紅の梅の花♪

いろんな梅の花があって、目を楽しませてくれます♪

(雨が降る直前で、お空が曇天なのが残念((+_+))、

青い空をバックした、お花の写真が撮りたかったな(^_-))















DSC08022.jpg

きれいなお花に、思わず見とれるモカちゃん♪


・・・と思いきや、ば~ばが手にしてる

おやつに見とれてたの!?((+_+))


やっぱり花よりだんごのモカちゃんでした(^_-)♪














DSC08043.jpg

工事のために池のお水をぬいたこの公園♪

30年もの月日で、浅くなってしまった池を深くして、

稲作の、ため池としての役目をじゅうぶんに果たせるよう、

工事も着々と進んでいます♪












DSC08030.jpg

ここ最近忙しかったのと、

お休みの日は雨というのが続き、

今年の梅は見損ねてしまうのかな?と

内心思っていたのですが、、

とても、楽しい今年初のお花見散歩

モカちゃんや、ば~ばと楽しむことができたモカママでした♪


贅沢をいえば、青空の中お散歩した~い!!

最近、晴天の日はお仕事で、お休みの日は、

ほんと雨か曇天なの((+_+))













DSC08021.jpg

モカ 「春をいっぱい見つけたお散歩だったね♪!(^^)!

それでは、みなさん またね♪」

モカでした♪






僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより

春の準備で大忙し?な公園 (^^♪
DSC07969.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

昨日のつづきだよ♪」















DSC07968.jpg

昨日は、モカば~ばのお家で、

ひな祭りのプチ女子会?で

ば~ばとモカママで、

スイーツ食べて楽しんだ様子をお伝えしたよ♪


実は、この日、天気予報では、

これから雨が降る予定だったので、

先にお散歩に行っていたんだよ♪


そんなこともあり、お空は、残念ながら、

これから雨が降りそうな感じの、どんよりした雲行で、

空が青くなく、白っぽいグレーな感じでした((+_+))












DSC07976_20150304231521e56.jpg

モカちゃんは、しょっちゅうお散歩してる公園だけど、

モカママはひさしぶり♪


いつも、モカちゃんと、この公園に来ると、

写真を撮る花壇


以前、訪れた時は、葉牡丹でした♪


実は、ば~ばから、葉牡丹ぬいちゃって、

花壇には、何も植わっていないよ って聞いてたんです♪















DSC07980_20150304231524b3c.jpg

昨日も、モカちゃん&ば~ばで、

ここをお散歩して、花壇を見た時は、

何もなかった花壇ですが、来てみると

ちょうど、お花を植えている作業中でした♪














DSC07979.jpg

こんなトラックいっぱいの、パンジーの花♪


公園も、春をむかえる準備大忙しだね♪
















DSC07982.jpg

ちょうど、公園の春の準備の最中に、

出くわしてしまった、モカちゃん一行


なんだか、小さな春を見つけたようで、

うれしくなってしまったよ(^^♪














DSC07965_20150304231452169.jpg

桜は、まだまだだけど、

公園の樹木には、すでに、

桜まつり の ぼんぼりの準備が♪


着々と、公園は春を迎える準備

しているんだね♪












DSC07984_20150304231555868.jpg

モカ 「君たちも、春を待っているのかい!?」













DSC07983_201503042315270c7.jpg

にゃんこ 「そうだ にゃん(^^♪」


・・・と聞こえたような気がしたのは、

モカママの空耳だったのでしょうか!?(^_-)♪













DSC07966.jpg

モカ 「思いがけずに、公園の春の準備

でくわしちゃった、僕らだけど、

これから、さらに公園の奥に歩いていったら

たしかに春の気配を感じたんだよ♪」














DSC07967.jpg

モカ 「このつづきは また明日ね♪」

モカでした♪






僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより

ひな祭りの日のモカちゃん (^^♪
DSC07954_20150303202753dbc.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪」

(ば~ばのお庭だよ♪)


昨日(3月3日)は、いつもより、お仕事から早く帰れたモカママ♪


モカちゃんの待つ、ば~ば保育園へ帰る途中、

いつもお世話になってる、モカば~ばに

おみやげを買おうと洋菓子屋さんに立ち寄ったよ♪














DSC07956.jpg

そしたら、駐車場は満員だし、

レジやケーキのショーケースの前に人だかりが!!

えっ、なんでこんなに混んでるんだろっ!\(◎o◎)/!て

ケーキのショーケースを見ると、

ひな祭り仕様のケーキがいっぱい♪

あっ! そうか♪ 今日は、ひな祭りだった♪


・・・ということで、ば~ばと、ひな祭りティータイムしよっかなと思い、

ひなまつりショートケーキと、

桜餅をおみやげに買ったよ♪













DSC08077.jpg

昨日は、夕方から雨の予報だったから、

モカちゃん&ば~ば&モカママで

先に、楽しいお散歩すませた後、

お待ちかね おやつタイム


(モカちゃん、お散歩の後は、

足や、おなか、おちりの下半身を

ば~ばが温水シャワーできれいにしてくれるので、

服ぬいでます♪

ファンヒーターで乾かしたのですが、

毛がくりくりしちゃってます♪)














DSC08048.jpg

ちなみに、モカちゃん、

お散歩して、ボディーをきれいにした後に、

すでに、ば~ばからバナナおやつをもらってます♪


モカちゃん、バナナを見つめる目が

熱いね♪


小さく切ったバナナを、ひとつづつば~ばからもらって

パクパク食べて、あっという間に

完食だったよ\(◎o◎)/!♪










DSC08069.jpg

さあ、今度は、ば~ばとモカママの

おやつタイムだよ♪










DSC08070.jpg

あれ?モカちゃん、ケーキを前にして、

お誕生日会みたいな雰囲気!?

本人もその気になってる!?(^_-)♪


モカ 「さあ、食べよ~!♪!(^^)!」













DSC08066.jpg

モカ 「まずは、いちごから・・・♪」

モカちゃん、前のめりに、なってる!!(^_-)













DSC08059.jpg

はい!!モカちゃんは、ば~ばが用意してくれた

違うおやつを食べようね♪


大喜びで、思わず立ち上がっちゃって

おやつを、ば~ばからもらうモカちゃんだよ♪






DSC08080_20150303202841c08.jpg

おやつの後は、モカば~ばがアレンジした

おもちゃで夢中で遊ぶモカちゃん♪


なんとびっくり \(◎o◎)/!

おもちゃにヒモをつけて、

おもちゃを投げて、引っ張ってモカちゃんが

追っかけたり、持って来い遊び♪


ひもを引っ張って、モカちゃんが取ろうとすると、

おもちゃが、逃げるので、

(ば~ばが、おもちゃが生き物のように上手にひっぱるの(^_-))

モカちゃん、夢中になって、おもちゃ追っかけてたよ♪(^O^)


モカちゃん、お散歩もたっぷり50分歩いて、

ば~ばのお家でも、こんな風にいっぱい遊んでもらうから

ば~ば保育園の日は、とっても満足してるんだね♪

(ば~ばも、モカちゃんと遊ぶのに、体力がいる ので、

椅子に座っていても、遊んであげられる ように、

おもちゃに工夫をしたそうです♪(^O^))


ば~ば、いつも こんなにしてまで?

モカちゃんと遊んでくれてありがとう!(^^)!








DSC08076.jpg

そんなことで、おひな祭り は

モカちゃんより、女子のば~ばとモカママが

楽しんじゃったかな?


モカちゃんは、いつものおやつだったけれど、

にこにこしながら、ケーキを食べて

楽しくお話してる、ば~ばとモカママと一緒の空間で

一緒におやつを食べて、時間を共有して

なんだか、楽しそうなモカちゃんでした♪










DSC07955.jpg

みなさんのお家では、

どんな、ひな祭り だったのかな?



モカ「お散歩の様子は、また明日ね♪

それでは みなさん またね♪」

モカでした♪




僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより


保育園参観日に張り切るモカちゃん!?(^_-)♪
DSC07322.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪

昨日の続きだよ♪」











DSC07326.jpg

モカば~ば保育園だったモカちゃん♪

この日は、早くお仕事終わって、

いつもより早くお迎えにきた、モカママもいっしょに

モカちゃんのいつもの公園の、お散歩だよ~♪












DSC07337.jpg

このメンバーでお散歩するときは、

モカば~ばがリードを持ってくれるのだけれど・・・・











DSC07356.jpg

モカママが、ちゃんとついてきてるか

確認してくれながら歩くモカちゃんに、

めろめろなモカママだったのだ!(^^)!♪


あなたって子は、なんでそんなに

健気なの!?

(みなさんも、こんな時、とってもうれしくなりませんか?)











DSC07349_20150215230105104.jpg

そして、この日芝生で、モカちゃんが

びっくりするぐらい、みごとに、

すごいスピードで、くるくると走ったんだよ♪


モカちゃんが、ば~ばのリードでくるくる回ってる時、

モカママは、〝モカちゃん、早い!!早い!!♪〟

〝モカちゃん、すごい!すごい!!♪〟って言いながら、

ば~ば保育園の運動会の応援のように

手をたたきながら応援してたんだよ♪


走り終わって、

モカ 「ママ~♪ 見ててくれた~♪」

って、きらっきらの笑顔を見せてた、

モカちゃんが、まぶしすぎました♪













DSC07332.jpg

モカママが、一緒に来て、観戦すると、

張り切って、くるくるしてしまうのは、

ば~ば保育園の父兄参観で、

ママが見にきて、はりきっちゃう、

保育園児みたいな感じなのかなって、

モカば~ばは、推理していたよ♪


モカちゃん、ママが保育園の様子見に来て、

はりきっちゃったの!?(^_-)♪













DSC07361.jpg

そして、いつものように、

ちゃんと、モカば~ばの教えた、

横断歩道を、自ら渡る、

交通ルールを守るモカちゃん♪












DSC07364.jpg

いつもこうして、モカば~ばと

たのしくお散歩してるんだね♪ モカちゃん♪













DSC07324.jpg

もう少しすると、桜の花が

咲き乱れ、桜見客で、

平日もごったがえすこの公園♪









DSC07345_20150215230103138.jpg

冬の公園は、寒いけれど、

穏やかな、静かな時間を

プレゼントしてくれます♪


もう少し、あともう少しだけ、

モカちゃんに、この静かな公園散歩のひとときを

満喫してほしい、モカママでした♪
















DSC07323.jpg

モカ 「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪






僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより








僕の毛のカラーは何色!? (^_-) ♪
DSC07370.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪」


モカちゃん、時々、

毛色変ってますねとか、

何色ですかって聞かれるのですが、

ブラックタンというカラーです♪


お迎えした時は、真っ黒でしたが、

だんだん、手足、あご下、お耳など、

茶色が濃く出てきてきました♪


それでも、写真撮る時、

お顔が黒くなりがちのなので、

けっこう、カメラの露出をあげて、

画像を明るくしていることと、

お家で夜間撮影すると、照明カラーが

温かみのある色なので、

実際より、ブラウンぽく見えるかもしれませんね♪


でも、、モカママ、モカちゃんの毛色がとっても好きなんです














IMG_1804.jpg

先日、モカちゃんはモカば~ば保育園で、

モカママは名古屋でお仕事だった日♪

その日は、めずらしくお昼ごろにお仕事終了♪


せっかくなので、お仕事の場所の近くで、

お仕事仲間とランチして帰ることに♪













IMG_1801.jpg

モカママがやってきたのは、

名古屋市のJuno's♪


店内は、落ち着いた雰囲気で、

天井を見上げると、こんなに高い天井で、

とても広々とした空間でした♪













IMG_1802.jpg

オーダーしたのは、ランチの

日替わり3段弁当♪

2段までは、あるけど、

3段あると、ちょっとゴージャスだね♪











IMG_1803.jpg

広げると、こんな感じで、

お魚系もお肉系も入って、

お野菜とれて、

ちょっとづつ、いろいろ楽しめる

女子が好きなスタイルだね♪












IMG_1800.jpg

カウンター席もあって、このあと、

女性の一人客も、何人か訪れて、

カウンター席でゆっくり食事を楽しんでしたよ♪


ここ、一人でも来やすいし、家族できてもいいし、

またリピしたいって、お仕事仲間は、話していました♪


モカママ的には、テラス席かサンルーム席があって、

モカちゃんと、一緒に利用できれば、

尚いいんだけどね(^_-)♪












DSC07369.jpg

さあ、食事が終わったら、

一目散に、モカば~ば保育園の

モカちゃんのところへ♪











DSC07366.jpg

いつもは、モカママがお仕事してる間に、

モカば~ばがお散歩してくれるんだけれど、

この日は、早く帰れたので、

一緒にお散歩するよ~♪











DSC07371_201502142352322bb.jpg

モカ 「ひっさびさの、

モカば~ば&ママもいっしょの

お散歩だよ~

この続きは、また明日ね♪」

モカでした♪




僕にぽちっとして、
応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
(ランキング参加中です♪)





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより
交通ルールを守るワンコ\(◎o◎)/!♪
DSC01481.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

昨日の続きだよ♪」








DSC01480.jpg

モカ 「僕ね、モカば~ば保育園に

通っている間、

モカば~ばから

教えてもらったことがあるんだよ♪」









DSC01473.jpg

モカちゃん、横断歩道をちゃんと

渡れるようになったんです!!\(◎o◎)/!













DSC01463.jpg

いつも、公園散歩に帰りに通るこの道♪


前方に歩道が無くなっちゃうので、

右側の歩道に移動しなきゃいけないんだけど・・・。


以前は、ここで右に行くの分かってるから、

モカは横断歩道のかなり手前で、

へ歩きだしちゃってたんです。

ママこっち行くんでしょ~みたいな感じで♪










DSC01464.jpg

でも、モカば~ばが、

ば~ば保育園でのワンコ教育で、

この道は、もう少し先の横断歩道

渡るんだよ~って、

徹底的に教え込んだそうなんです♪









DSC01465.jpg

最近、そのことに気づいて、

モカちゃんほんとに横断歩道自分で渡れるの?って

モカちゃんをに行かせて歩かせましたが、

何度実験しても、ちゃんと

この横断歩道を渡る
 ようになったんです\(◎o◎)/!


(モカば~ばも、モカちゃんを先に行かせて、

卒業試験済みで、

横断歩道が渡れることを実証済みだったようです)

(この場所ではです(^_-))










DSC01469.jpg

お散歩とお遊戯?だけじゃなく、

ワンコ教育もしてくれる、

ば~ば保育園いいな!(^^)!♪


モカば~ば園長先生、

いつもありがとう!!









DSC01484.jpg

モカ「良い子(ワンコ)のみんな!!

交通ルールを守って、

楽しいおさんぽ
 をね♪」


モカの、秋の交通安全キャンペーンでした(^_-)♪







DSC01456.jpg

そんな楽しいお散歩してる間に、

夕暮れどき♪








DSC01459.jpg

モカちゃん、モカば~ばのお家に帰って

いつものお楽しみタイムしようね♪










DSC01500.jpg

モカのお楽しみタイムの、

お散歩の後の、モカば~ばから

もらえるバナナのおやつ♪


その時の、モカの

しあわせそうなお顔を見るのは、

モカママのお楽しみタイム










DSC01501_20141025230017bf0.jpg

バナナをあげるモカば~ばの隣りで

今日も、モカの

しあわせ顔 鑑賞にひたるモカママ♪










DSC01495.jpg

モカ「それでは みなさん またね♪

僕は、これから

まだバナナ食べるんだ~い!!!(^^)!」

モカでした♪






秋のワンコ交通安全キャンペーン中の僕に、
ぽちっとしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより















30年ぶりの一大イベント目前の公園\(◎o◎)/!♪
DSC01478.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪」










DSC01476.jpg

この日は、モカば~ばの家で

夕方まで過ごしたモカちゃん♪







DSC01426.jpg

この日は、前日に

今年最大級の台風が通過したあと♪


昨日までの、暴風雨がうそのような

良い天気の一日だったんだよ♪









DSC01413.jpg

この青々したもみじが

赤くなって、そして散っていくのを

モカちゃんと一緒にお散歩しながら、

見守っていきたいと思うモカママ♪










DSC01425_20141024215417940.jpg

水辺に太陽がうつって、

まるで、金の斧を見つけてしまったかのよう♪

(金の斧、銀の斧の話、知ってるかな?)















DSC01429.jpg

まぶしいね、モカちゃん♪












DSC01448.jpg

この日は、モカば~ばのお家に

はやめにお迎えに来たモカママ♪


モカば~ば&モカ&モカママで

いつもの洲原公園にお散歩に行ったよ♪









DSC01462.jpg

この洲原公園、実は

30数年ぶりの一大イベントを目前にしているのです♪


防炎ダムとしての役割のあるこの池、

一部の土手を補強するとこになったのです♪


そのために30数年ぶりに、水抜きして

池のおそうじ、ついでに生物調査、

地域住民に開放して、魚のつかみどりなどの

一大イベント?を行うんだよ♪
















DSC01458.jpg

もう、池の水はすでに

かなり少なっています♪



さて、今回行う一大イベントの

「池もみ」ですが、

池のお水を9割ぬいて、

残った大きな水たまりの底にかくれている魚を、

地域住民、子供たちに開放して

魚のつかみどりなどが、できるそうなのです♪













DSC01454.jpg

今まで、池の水の底だった場所が、

浜辺のようになって、

子供が遊んでいます♪


洲原公園の池もみは

2014年11月2日(日)11時頃から♪


この一大イベント見届けたいのだけれど、

その日は、あいにくモカママはお仕事((+_+))


めったに見られない光景だから、

見たかったな・・・((+_+))












DSC01451.jpg

当日レポはできませんが、

翌日以降の洲原池の様子を

モカちゃんと、また見みこようっと♪










DSC01452.jpg

さあ、モカちゃんとのお散歩まだ続くよ♪


明日は、モカのモカば~ば保育園での、

教育の成果?を紹介するよ♪


モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪







僕の背中に、ぽちっとしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより






公園の木登り上手さん見つけたよ(^_-)♪
DSC01066.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

昨日の続きだよ♪」

(風で、お耳の毛がびょぉ~ん♪)










DSC01068.jpg

モカ 「モカば~ばとママと一緒に

いつもの公園にお散歩に来ているよ♪」











DSC01084.jpg

この日は、1度目の大きな台風が過ぎた後♪


でも、例の池の周りをぐるっと囲んでいる

柵の上の、どんぐりの飾りつけ が

ちゃんとしてあったんだよ♪


以前に、どんぐりの飾りつけを見たのは、

台風の前♪


暴風雨で、どんぐりは吹き飛んでしまったはずなのに、

公園の飾り付けが、ちゃんとし直してある(◎o◎)/!


以前見つけた公園の飾り付けのブログはこちら⇒ 







DSC01083.jpg

とっても、大きな池で、

柵の外周もとっても長いのに、

歩いても歩いても、ずっと

笠木のうえにはどんぐりさんが\(◎o◎)/!








DSC01089.jpg

モカ 「台風のあとも、いったい誰が、

公園の飾り付けを、直しているんだろう!?」


謎は深まるばかりです・・・♪














DSC01072.jpg

思いをめぐらしながら歩いていたら、

モカちゃんが、何を見つけたようです♪


モカ 「ママ~!!

木の上に何かがいるよ~!!」















DSC01073_20141014205249b9c.jpg

見ると、木の上の

結構高い場所に、猫ちゃんが!!\(◎o◎)/!


モカ&モカママ&モカば~ばが、

わぁ~って、木登り上手な猫さん

眺めていたら、他のお散歩してる人たちも、

それに気が付いて、

おぉ~!!猫が木登りしてる~って、

みんなに、注目されてた、木登り猫ちゃんだよ♪

(猫を飼っていらっしゃる方から見たら、当たり前なのかな?(^_-))












DSC01080.jpg

モカ 「ママ、僕も木登りしてみたいな♪

猫ちゃんに教えてもらおうかな?」


う~ん、モカちゃん、

できるかなぁ~?(^_-)♪













DSC01086.jpg

楽しいお散歩をしているうちに、

どんどん辺りが、暗くなってきたよ♪











DSC01087.jpg

さあ、モカちゃん

早く、ば~ばの家に戻って

バナナを食べようか?♪








DSC01090.jpg

モカちゃん、今日も

いっぱい歩いたね~♪












DSC01069.jpg

モカ 「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪







今日も、いっぱい歩いて
お散歩がんばった僕に、ぽちっとしてね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより






そうだったの!?モカちゃん!!\(◎o◎)/!♪
DSC01045.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪」


この日は、10月の初旬♪

モカママはお仕事で、

モカば~ば保育園にいたモカ♪









DSC01047.jpg

この日は、早めに帰れたので、

ば~ばとのお散歩に間に合うかな~っと

一目散で、モカば~ばの家に来たよ~♪


モカちゃん、今日もおりこうさんに

していたみたいだね♪












DSC01057.jpg

モカ 「ば~ばとママお一緒に

お散歩にきたよ~♪」


モカば~ばとのお散歩で

おなじみの公園散歩♪








DSC01061.jpg

そして、ここでいつもモカちゃん、

大きな池を眺めて、公園の自然管理人としても活動♪


今日も、しっかり管理活動できたかな?










DSC01055.jpg


さあ、ここから先の道、

以前お話したように、

左へ行けば、池1週コース(お散歩時間:約50分コース)

右へ行けば、そのままお家に帰るコース

(お散歩時間:約30分コース)♪







DSC01059.jpg

最近、いい季節だから、

モカば~ばは、左のコースへ

行きたかったんですって♪

(暑いからあまり歩きたくなかったと思ってたの)


でも、毎回、

何度行こうとしても、

モカちゃん、足を踏ん張って

ガンとして動かなかったらしいのです!!



仕方なしに、モカちゃんを抱っこして

左のコース少し進んでから

下へ降ろすと、観念して歩き出していたモカちゃん♪











DSC01052.jpg

その話を、いつもの分岐点で聞き、

左に行くの嫌がるかな?

・・・と思いながら、モカママ左の方へ歩くと、

モカちゃん、笑顔で

スタ♪スタ♪ ルン♪ルン♪と

何の問題もなく、左のコースへ♪\(◎o◎)/!



そしたら、ば~ばが、

が~ん!!((+_+))ってショック受けてた!!

ママなら大丈夫なの~って?!!












DSC01065.jpg

いつも、モカをすっごく可愛がってくれてる

モカば~ばだけに

ショックだったみたい((+_+))


モカママ、ば~ばに申し訳ないので、

この場では、あえて何もコメントしなかったのですが

もうモカちゃんへの

愛おしさで、胸がいっぱいではちきれそうだったよ!!

モカちゃん、ママと一緒のお散歩が良かったのね♪

かわいいやつめ!!♪


もう、ひとめをはばからず

その場で、モカちゃんを抱きしめたい

気分だったモカママ♪












DSC01063.jpg

そんな、胸がいっぱいのモカママ、

まだまだ、愛しいモカとのお散歩

続きちゃうよ♪


モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪




るんるん散歩の僕に、ぽちっとしてね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより












お散歩の後は、これでしょ!! !(^^)! ♪
DSC00721_2014092416410304e.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪

昨日の続きだよ♪」









DSC00698.jpg

ば~ば保育園の時の定番お散歩コースへ

いつもより早くお迎えに来たモカママと

モカば~ば&モカで

お散歩を満喫したよ♪










DSC00692.jpg

お散歩の後は、いつものモカのお楽しみが

待っているんだよ♪










DSC00747.jpg

モカば~ばの家が近くなると、

足早になるモカちゃん♪

玄関の前から、うきうきしてるんだよ♪


足を洗ってから、

ワクテカなお顔で、見上げる先は・・・!?











DSC00740.jpg

こんな、せつなげなお顔で

見上げる先には・・・・!?












DSC00739.jpg

時には、困ったようなお顔をして

見つめるその先には・・・!?


モカママでも、モカば~ばでもなく・・・











DSC00736.jpg

モカの大好きな、バナナだったのです♪













DSC00742.jpg

お散歩の後に、モカば~ばが、

バナナをモカが食べやすいように、

輪切りを半分にした、バナナを用意して

モカに食べさせるんだよ♪












DSC00732.jpg

舌チョロもしちゃったりしながら、

夢中で食べる、モカの様子が

かわいくて♪かわいくて♪


モカにバナナをあげる、モカば~ばの隣りで、

モカを見ているのが、大好きなモカママだよ♪














DSC00737.jpg

今日も、いい食べっぷりだったね♪モカ♪


モカは、バナナはお散歩で50分~30分歩いた後の

タイミング一番おいしい?みたいなんです。


朝食時にも、モカパパが

自分のバナナを、モカにおすそわけするのですが

反応はイマイチ(^_-)


いっぱい歩くと、小腹がすくのは、

ワンコも飼い主も一緒だね♪


モカば~ばとモカママも、いっぱい歩いて

小腹がすいちゃったから、

この後、おやつをいただいたよ♪



















DSC00748.jpg

モカ「お散歩の後は、やっぱりバナナでしょ!♪

それでは、みなさん またね♪」

満足げなモカでした♪





こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより








誰が飾ったの?公園の、秋の飾り付け (^_-)♪
DSC00708.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪

昨日の続きだよ♪」









DSC00707.jpg

モカ「この日は、モカば~ば保育園だった僕♪

ママがいつもより、早く迎えに来てくれたんだよ♪」












DSC00719.jpg

モカ「暗くならないうちに、

ば~ば&ママ&僕で、

ば~ば保育園の時に行く、

いつもの公園にお散歩にやってきたよ♪」













DSC00716.jpg

モカ「花壇には、きれいなお花が咲いてたけど、

公園はすでに、秋の気配を感じたよ♪」













DSC00695.jpg

秋の気配を、全身で感じてたモカだよ♪














DSC00713.jpg

公園の池のまわりを

ぐるりと囲んでいるサクのてっぺんに

どんぐりが・・・♪












DSC00714.jpg

このどんぐり、笠木の上を

秋の飾り付けをしたかのように、

この先にも、ずっと先の笠木にも

置いてあったんだよ♪









DSC00724.jpg

驚いたことに、ずっと先の

池の反対側まで歩いても、

どんぐりが置いてあったんだよ\(◎o◎)/!

(この笠木は、ゼッケン15の笠木だね(^_-))












DSC00718.jpg

モカ「いったい誰が、

こんな、秋の飾り付け を、

公園にしたのかな?」











DSC00711.jpg

お散歩を楽しむうちに、

猫もたそがれる、夕暮れ時に♪











DSC00726.jpg

シラサギの親子も、

これから、晩ご飯かな?














DSC00728.jpg

夕暮れ時の空に、たなびく雲が

龍(りゅう)のように、

空を泳いでいたよ♪

(右側がお顔で、角もある龍に見えないかな?)


坊や~良い子でねんねしな~♪の、アニメ・日本昔話の

オープニングの龍にも似てるね

(これ、分かる人いるかな?)













DSC00702.jpg

さあ、暗くなる前に、

ば~ばのお家に戻ろうね、モカちゃん♪











DSC00705.jpg

モカ「ば~ばのお家に帰ったら、

僕がとっても楽しみにしているものが

待っているんだよ♪

この続きは、また明日ね♪」

モカでした♪




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより
モカ仕切りの歓迎会の後は・・・?(^_-)♪
DSC00671.jpg

モカ「みなさん こんにちは、モカです♪」













DSC00677.jpg

モカ「今日は、モカば~ば保育園だったよ♪」


モカママのお仕事の間、

モカば~ばのお家で、いつものように

おりこうさんで、モカば~ばと過ごしたモカちゃん♪














DSC00673.jpg

モカば~ばの事が大好きで、

とってもなついてはいるものの、

お迎えに行った時の、お帰り祭り は

お家で一人でお留守番していた時よりも、

モカば~ばの家にいる時の方が、

それは、それは盛大に行われるのです!♪


モカママの帰りを大歓迎してくれるモカがかわいくて、

何時間かぶりの再会を喜び合う、

モカママ&モカだったよ(^_-)♪












DSC00675.jpg

モカ仕切りによる、盛大なモカママ歓迎会がひとしきりして、

ソファーでくつろぐモカちゃん♪

そんな時も、モカママへ熱い視線♪


うん、うん、ママもモカのこと大好きだから♪(^_-)














DSC00664.jpg

モカば~ばのお庭は、相変わらずすごかった♪

この日は、明るい時間に帰宅だったから

お庭の写真がとれたよ♪


40センチぐらいあると思われる、巨大とうがん♪

以前見た時は、木の枝に乗っかってるのもあったけど、

今日は、柿の木にぶらさがってた♪

他にも、ごろごろあったけど、どこ行っちゃったのかな?


以前のお庭の様子はこちら ⇒ 











DSC00681.jpg

・・・と思ったら、いくつかは収穫されてたよ♪

う~ん、巨大だね\(◎o◎)/!













DSC00666.jpg

他にもこんな、おっきなゴ~ヤもまだまだごろごろ♪

ゴーヤって夏の野菜じゃ?


モカママのお庭では、とっくに終わってしまった

プチトマトもば~ばのお庭では、まだ収穫を待っていたよ♪















DSC00667.jpg

この時期、お野菜勢力全盛な中で、

情熱の赤いバラ?は、

ひときわ華やかに見えたよ♪
















DSC00678.jpg

落ち着いたところで、

モカちゃん、暗くなる前にお散歩行きましょうか?

最近、日に日に、日暮れが早くなってくる気がするからね♪












DSC00676.jpg

モカ 「行く! 行く~!!」

今日は、モカママ&ば~ば&モカで

お散歩行くよ~!!(^^♪












DSC00672.jpg

モカ「僕のお散歩の様子は、また明日ね♪

それでは、みなさん またね♪」

モカでした♪









こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより










ドライブスルー保育園!? ♪
DSC09168.jpg

モカ「みなさん こんにちは モカです♪」


最近モカは、モカママもしくは

モカパパがお仕事の時は、

モカば~ば保育園(モカママの実家)に行っています♪









DSC09170.jpg

以前は、モカは一人でお留守番だったのですが、

1年ほど前に、モカママの骨折で

モカば~ばの家の近くの通院していたので、

通院中モカを預かってもらっていました♪


ついでに、一緒に食事したり、お散歩したりと

一緒の時間を過ごすうちに、

すっかり、モカば~ばになついたモカ♪

そんなこともあり、お仕事に行く際も、

モカを預かってもらうようになったのです♪











DSC09166.jpg

預かってもらう日は、

モカママが家を出る前に、モカば~ば電話をします♪

モカママ 「今から、モカが行くよ~♪」


そうすると、車で約5分の場所の、

モカば~ばが、家の前で待っていてくれて、

モカママは、車の窓を開けるだけで、

モカちゃんと、モカちゃん用品バッグを渡して

お仕事に行けるのです♪


まるで、ドライブスルーのような

活気的なシステムの、モカば~ばの、

ドライブスルー保育園なのです♪











DSC09173.jpg

ところで最近朝は、ドライブスルー保育園で

車から降りないし、帰りも暗いので

気が付かなかったんだけど、

明るいうちに迎えに行ったら、

ば~ばのお庭がすごいことに((+_+))


かぼちゃやがゴロゴロなって、

そして巨大な物体が!!












ビッグとうがん

こんな巨大な、とうがんが!!


実はこれ、初めて見た際は、

30センチ以上の巨大とうがんが、

モカママの目の高さぐらいの位置に

どで~んとぶら下がっていて、

度肝をぬかれたのですが、

写真をとろうと、次に訪れた際には、

このように木に乗っかっていました♪


ば~ばに聞くと、予想通り、

重いものがぶらさがってると、

つるに負荷がかかるので、

枝に乗っけたそうです(^_-)


それにしても、ゆうに30センチ以上ある

とうがんは圧巻です♪












DSC09178.jpg

ば~ばの家の廊下には、

収穫済みのかぼちゃもゴロゴロ♪


これらの実は全て、野菜を以前食べた際に、

ゴミになるはずの種を、お庭に植えただけ♪


それで、こんなににょきにょき・ごろごろと

実がなっちゃうなんて、ほんとにびっくりです♪









DSC09167.jpg

モカママが、お仕事を終えて迎えに行くまでには

モカは、ば~ばに遊んでもらったり、

お散歩に連れて行ってもらったり・・・。



モカば~ばのおかげで、

安心してお仕事できるので、本当に助かっています♪








DSC09169.jpg

ば~ば、これからもモカをよろしくね♪


モカ「それでは みなさん またね♪」

モカでした♪




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより

















国定天然記念物なお散歩♪
DSC05747.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

今日は、先週ママのリハビリで

モカば~ばの家に行ったときの、お散歩の話だよ♪」

(モカママの小指骨折のリハビリです)












DSC05784.jpg

モカ 「ママがリハビリから帰ってきて、

ば~ばの作ってくれたランチを食べてまったりした後、

ママ&モカば~ばでお散歩にやってきたよ♪」
















DSC05780.jpg

モカ一行がやって来たのは、

刈谷市の国指定天然記念物 

小堤西池のカキツバタ群落♪

ば~ばの家に来た時にいつも行く、

洲原公園のお隣に位置するこの場所♪

そろそろ、カキツバタも見頃かな?ということで

やって来たのだ♪















DSC05820.jpg

自然保護の為、現地へは

マイカー乗り入れが禁止されている♪

こんな小路を数分歩いて、

カキツバタを見に行くのだ♪

モカ一行は、ば~ばの家から

歩いてやって来たよ♪













DSC05778.jpg

林にはタケノコが

にょきにょき生えている♪















DSC05808.jpg

林を抜けると、こんな感じで、

カキツバタ群落が見えてくる♪















DSC05786.jpg

ここ小堤西池は、20,330㎡の池で、

京都の大田の沢、

鳥取・岩美町の唐川と並び、

天然記念物に指定された

日本三大カキツバタ自生地の一つなのだ♪












DSC05816.jpg

家から歩いて行ける場所に

天然記念物があるってなんだか嬉しい♪













DSC05811.jpg

見事に自然が保護されていて、

こんなシラサギが飛んでいたり♪












DSC05815.jpg

モカの好きな?カモが泳いでたり♪

自然がいっぱいの場所なのだ♪














DSC05785.jpg

モカ 「モカば~ばの話によると、

以前、奥の森を開発して、

住宅地を作る計画が持ち上がったけど、

自然を保護守るために、

住民の反対で、開発が中止になったんだって♪」













DSC05818.jpg

現在も、多くのボランティアの手によって

保護活動がなされているカキツバタ群落♪














DSC05783.jpg

モカ「ずっと先の将来も、

このすばらしい自然が守られていくといいね♪

来年もまた、一緒に見に来ようね、ママ&モカば~ば♪」














DSC05825.jpg

天然記念物なお散歩を終えたモカ♪

モカば~ばの手から、

ばくばくと、バナナを食べています♪

モカの動きが激しすぎて写真がぶれた♪


モカ 「もぐもぐ、

それでは、みなさんまたね♪

もぐもぐ♪」

モカでした♪





*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもコメント楽しく読まさせていただいています。


いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




ば~ば保育園のお庭はバラで一杯だったよ♪
DSC05744.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

実は、今日びっくりなことがあって・・・。

今朝、パパとママはお仕事だから、

ママと一緒にば~ば保育園(モカば~ばがモカ専用に開園)に

向かう途中に車で洲原公園を通りかかったら、

レオンファミリーのお散歩中にばったり出会ったんだよ♪」


レオンママさんの家は、

モカママの家の近所というわけでは無いので、

洲原公園でばったり出会うのはほんと偶然でした♪

しかも、丁度レオンファミリー(レオンパパも一緒♪)が

車道と接する歩道を歩いてる時だったので、

すごいタイミングでした♪


レオン君とのお散歩は、ロケネタで

実際のお散歩からは約10日ほど経過していたので

モカもレオン兄さんとの再会を

喜んでしたよ♪















DSC05751.jpg

モカ 「ば~ば保育園のお庭は、

バラがきれいだったよ♪」














DSC05752.jpg

バラの花が大好きな、モカば~ばは

バラの花を大切にしています♪

(Mパパさん、まだ接写リング購入できてません((+_+)))













DSC05756.jpg

バラの花も、花びらの形や色が豊富なので、

いろんな種類の花を集めるのも楽しいようです♪












DSC05758.jpg

こちらは、モカママお気に入りの

オールドローズ系のバラ♪

花びらが多重になっていて

色も可憐でかわいいですね♪











DSC05760.jpg

モカママがまだ実家にいた頃は、

今以上にバラの花が一杯だったのですが、

今は、だいぶ厳選されている感じです♪










DSC05762.jpg

この季節、油断してるとすぐ雑草だらけになっちゃうので

お庭の草取りなど、手入れで大変なモカば~ば♪














DSC05763.jpg

でも、ば~ばの家に来るたびに、

シーズンの花が出迎えてくれるので

モカママも癒されています♪








DSC05759.jpg












DSC05749.jpg

モカもお庭をウロウロしながら

お花を楽しんでる?

(モカは花より団子派でした(^_-))











DSC05766.jpg

モカ 「ば~ば保育園では、

お家より一杯おやつがもらえるんだ♪」


全国のば~ばと一緒で、

モカにはあまあまのモカば~ばです♪


この日は、モカママがお仕事している間、

モカば~ばと一緒に洲原公園にお散歩行ったり、

お昼寝したり、おやつ食べたり、

楽しく過ごしたモカでした♪


今日もモカをかわいがってくれて、

ば~ばありがとう!











DSC05769.jpg

モカ 「今日も見てくれてありがとう♪

また遊びに来てね♪」

モカでした♪







*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもコメント楽しく読まさせていただいています。


いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



モカば~ば作った寄せ植えだよ♪
DSC04775.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪」












DSC04781.jpg

モカ 「以前に、モカば~ばと一緒に

お花屋さん併設のテラスガーデンで

ランチしたときに、購入したお花で

ば~ばが寄せ植えを作ったから

紹介するね♪」

その時のブログはこちら






DSC04778.jpg

モカ 「こんな感じになったよ♪」










DSC04796.jpg

モカ 「とってもきれいだね♪」














DSC04774.jpg

モカ 「モカば~ばのお庭は、

それ以外のお花もきれいに

咲いていたよ♪」













DSC04786.jpg

モカ 「今が盛りのモッコウウバラ♪」

















DSC04787.jpg

モカ 「お花のネーミング通り、

まるで、バラのように

華やかなお花だね♪」














DSC04788.jpg

モカ 「こちらはラベンダー♪」















DSC04791.jpg

モカ「こちらはチェリーセイジ♪」
















DSC04793.jpg

モカ 「モッコウバラに似てるけど、

こちらは黄色いミニバラだよ♪」















DSC04776.jpg

モカ 「モカ地方は、

本日はあいにくの雨だけど、

ロケしたこの日は

いいお天気だったよ♪

雨の日はお散歩いけないから

残念だよ((+_+))」













DSC04782.jpg

モカ 「晴れた日のガーデンは

本当に気持ちがいいね♪

それではみなさんまたね♪

今日も見てくれてありがとう♪」

モカでした♪


*コメント欄にお気軽にコメントをどうぞ。

いつもコメント楽しく読まさせていただいています。


いつもご訪問・コメントありがとございます♪

ご訪問・コメントのお礼に、後ほど皆様のブログに

おじゃまさせていただきますね♪

モカママより





こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


花咲くお庭で遊んだよ♪
DSC04488.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

今日はモカば~ばの家に来てるよ♪」












DSC04477.jpg

モカ 「今、モカば~ばがお昼ご飯を

用意してくれているよ♪

僕のために、ささみのボイルも

用意してるんだって♪

た・の・し・み(^^♪

ご飯までの、しばらくの間、

モカば~ばのお庭で遊んだよ♪」











DSC04496_20140417231727c7e.jpg

モカ「モカば~ばのお庭は、春のお花でいっぱいだよ♪」












DSC04481.jpg

モカ「色とりどりで、きれいだね~♪」









DSC04499.jpg

モカ 「赤いお花のチューリップ♪」










DSC04494.jpg

モカ 「黄色いお花のチューリップ♪」











DSC04491.jpg











DSC04502.jpg

モカ 「白いお花のアイリス♪」












DSC04506.jpg

モカ 「ピンクのお花のつつじ♪

つつじは、いろんな色があるけど、

モカば~ばは、この花の色が気に入って

この色の咲く木を残したんだってさ♪」












DSC04512.jpg

モカ 「そして、このピンク紫のお花は、

オステオスペルマム♪

モカば~ばが花の名前を

教えてくれたけど、

難しくて忘れちゃいそうだよ!」




モカママが、花の写真を撮ってたら、

モカの姿が見えない!












DSC04493.jpg

モカがいた!と思ったら、

鳥の羽くわえてた((+_+))

飲み込んじゃったら嫌だなって思って、

取ろうとしたら、

モカが追っかけっこと思って、逃げる逃げる!((+_+))

家の周りをぐるぐる、6週ぐらいまわって、

さすがに疲れた~と思って、

追っかけるの辞めたら、モカから近寄ってきた!(^^♪

そーでした!

ワンコは、追っかけたら逃げる場合、

逆に楽しそうに逃げると、

追っかけてきてくれるんでした!














DSC04486.jpg

モカ 「てっきり、追っかけっこだと

思ったんだよ!」













DSC04484.jpg

モカ 「じゃあ、僕はこれから、

モカば~ばが用意してくれた、

ささみボイルを食べてくるよ♪

そして、その後は、お散歩に行くよ♪」









DSC04495.jpg

モカ 「この続きは、また明日ね♪

今日も見てくれてありがとう♪

また遊びに来てね♪」

モカでした♪


*コメント欄へお気軽に、コメントをどうぞ♪

いつもコメントありがとうございます♪

楽しく読まさせていただいています♪


ご訪問・コメントのお礼は、

後ほど、皆様のブログにおじゃまさせていただきますね♪

モカママより


こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





モカが思い出のアイテムを見つけてきたよ♪
DSC03461.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

 この日は、モカば~ばの家にやってきたよ♪」








DSC03473.jpg

モカば~ばの庭は、春の花が咲いてきれいでした♪




DSC03469.jpg

色とりどりの花々♪






DSC03471.jpg

見ていて、ウキウキした気分になるよ♪






DSC03476.jpg

モカの姿が見えなくなったと思ったら、

奥の方から何やらくわえてきました。










DSC03486.jpg

わ~これ~なつかしい~!!


少しほころびてはいるものの、

モカママが小学生の頃の、指人形のおもちゃです♪

(奥のモカの表情の変化にも注目!)







DSC03491.jpg


この指人形、モカば~ばと、

モカママと弟の3人で

電車に乗って遠出した時に、

帰りの電車に乗る前に、

買ってもらったんだよね。


モカ 「ママ、うさちゃん!」










DSC03490.jpg



帰りの電車賃が無くなるから、

ひとつしかおもちゃが買えなかったんだけど、

子どもが2人いたから、

お店の人が可愛そうに思って、もうひとつ

指人形をくれたんだよね。

もう一つのたぬきさんは、どこにあるのかな?


モカ 「ママ、うさちゃん貸してってば!」







DSC03488.jpg

モカ 「うが~!!」

モカ怪獣が、うさちゃんに襲いかかる!!












DSC03482.jpg

モカ 「がぉ~」

うさちゃん 「あれ~助けて~!!」







DSC03478.jpg

モカ 「うがぁ~」


うさちゃん 「うぎゃぁ~! やめて~!!」








DSC03477.jpg

大変!!このままじゃ、

うさぎちゃんがやられちゃう!!

これじゃあ、この間のクマさんの二の舞だ!











DSC03489.jpg

・・・ということで、モカ怪獣から、

うさちゃん救出成功!!


うさちゃん 「危ないところをありがとう!

 かたじけない!」


いえいえ、どういたしまして、

大切な思い出の品だからね。

しかしモカば~ばも、相変わらずもの持ちいいね。

割ときれいだし、洗濯したのかな?

約30年の月日が経ったビンテージ?アイテム!








DSC03464.jpg

モカ 「大切な思い出の品だったんだね!」








DSC03462.jpg

モカ 「あきらめて、僕は、

こっちのぬいぐるみで遊ぶよ♪」











DSC03456.jpg

この日、モカば~ばは、風邪気味で、

少し調子が悪そうでした。


モカ 「ば~ば大丈夫?」

モカば~ばを心配そうに見つめるモカ♪


モカば~ば、風邪気味だったのに、

お昼ごはんを用意してくれていました♪

モカの為にも、ささみゆでたのを用意してくれたんだよ♪









DSC03463.jpg

モカ 「僕が、ば~ばに添い寝してあげるよ♪」

モカば~ばは、体を治すのが一番なので、

今日は、一緒にお散歩するのは辞めました。










DSC03458.jpg

モカ 「風邪早く治るといいね!

 モカば~ばが、ゆっくりできるよう、

 早めに帰ることにしたよ。

 この後、ママとお散歩してから帰るよ。

 この続きはまたね♪

 今日も見てくれてありがとう♪

 また遊びに来てね♪」


 モカでした♪



 いつもご訪問・コメント本当にありがとございます。

 コメント、とても楽しく読まさせていただいています。

 のちほど、ご訪問・コメントのお礼におじゃまさせていただきますね♪

 


こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








雨の降った日のモカ♪
DSC03062.jpg

モカ 「みなさん こんにちは モカです♪

  今日は、雨の降った日の僕の話だよ♪」







DSC03061.jpg

この日は、モカば~ばの家に行く日でしたが、

あいにくの雨でした。

実は、通院を兼ねてモカば~ばの家に来るようになって約1年。

予約リハビリの為、あらかじめ予定が決まっているのですが、

1週間に1~2回のこの訪問日、

実は、今まで一度も雨でお散歩できなかった日はありませんでした。

この日は、初めて雨でお散歩できない日でした。







DSC03065.jpg

モカ 「晴れ男の僕のはずなのに、

    お外は雨・・・。」










DSC03071.jpg

モカ 「・・・ちょっと、たいくつ・・・。」







DSC03063.jpg

モカ 「こんな日は、お散歩はあきらめて、

   お家で遊ぶしかないね!」











DSC03077.jpg

ぬいぐるみに、プロレス技をかけ始めたモカ♪










DSC03076.jpg

ぶんぶん、ぬいぐるみを振り回してます!

早すぎて、ブレてます!!

エネルギーあまりまくってます!








DSC03074.jpg

一人遊びにもあきて、

ぬいぐるみをくわえてきて、

モカママを遊びに誘います♪

ひっぱりっこ~♪







DSC03090.jpg

いっぱい遊んだあとは、おやつだね♪

いつものように、モカば~ばから

真剣な目で、バナナをもらうモカです♪








DSC03066.jpg

モカ 「今日は、お散歩できなかったけど、

 明日は、お散歩いっぱいするんだ~♪

 それじゃあまたね♪」

モカでした♪







おまけ



その日の夕方、家に帰ってモカと、まったりしていたら、、

レオンママさんから電話が入りました。

レオンママ 「虹がでてるから、窓の外を見て!」


すぐに窓の外を見ましたが、

2階リビングのモカママの家からは、

周りの家がじゃまして、

虹は見えませんでした。


そしたら、しばらくして、

レオンママさんが虹の写真を送ってくれました!





虹2

なんと虹が二重になってるのわかりますか?

濃い虹の右側にも、うっすらと二重に虹がかかっています♪







写真

幻想的な空模様に、大きな虹の架け橋がかかって、

素敵な光景でした♪

みなさんは、雨上がりの空に

虹を見つけることができましたか?






それでは、今日も見てくれてありがとう♪

また遊びに来てね♪

モカママ♪




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
モカば~ばの家でのモカ♪
モカ7


モカ 「みなさんこんにちは♪ モカです♪

   今日は、モカば~ばの家に来たよ♪」










DSC02727.jpg


モカ 「モカば~ばの家は、

    僕のセカンドハウスみたいなもんで、

    とてもくつろげるよ♪」







DSC02763.jpg


モカば~ばのお庭には春が来ていました♪









DSC02766.jpg

色とりどりの花々が咲き♪









DSC02765.jpg

可憐な花も咲いていました♪









DSC02734.jpg


モカはといえば、いつものように元気に遊んで♪













DSC02745.jpg

むしゃむしゃ食べて♪












DSC02744.jpg

ガジガジかじっておりました♪








DSC02713.jpg

モカ「今日もば~ばに、

   いろいろおいしいもの、もらっちゃった♪

   これが楽しみなんだよね♪」








DSC02711.jpg


モカ 「ランチの後は、お散歩だね♪

   明日は、お散歩編だよ♪」










モカ6


モカ「春の息吹を感じに、

  モカば~ばとママとこれからお散歩に出かけるよ♪

  続きはまた明日ね♪

  今日も見てくれてありがとう♪

  また遊びに来てね♪」

 
モカでした♪





いつもご訪問、あたたかいコメントありがとうございます♪

モカともどもお礼申し上げます♪

モカママより♪






こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


















今日はモカば~ばの家へ♪
DSC01996.jpg




みなさんこんにちは♪ モカです♪

今日は、ボーダーTシャツとチノパンを履いて

大好きなモカば~ばの家にお出かけするよ♪

(モカはモカば~ばにすごくなついてます♪)











DSC02051.jpg


モカば~ばのお家に行くと、

お庭の梅の花が、とてもきれいに咲いていました♪









DSC02020.jpg



モカは今日も、モカママが指の骨折のリハビリに行っている間

おりこうさんで、待っていてくれました。













DSC02012.jpg


ところが、おりこうさんと思っていたら大間違い!!













DSC01998.jpg




ソファーの後ろに置いてあった、

モカのおもちゃじゃない、

モカば~ばが大切にしているクマのぬいぐるみが

モカにやられています!!













DSC02028.jpg




さらに、リング?の外を飛び出し、

場外乱闘!?

クマちゃんモカにやられっぱなしです。

モカ優勢!! モカ優勢!!

このままじゃ、クマちゃんがやられちゃう!


そこでモカママが、クマちゃんに助け舟をだしました。











DSC02029.jpg



モカママが餌を差し出したとたん、

モカの動きがピタッとやみました。










DSC02034.jpg


たちまち、悪がきワンコから、おりこうさんワンコに早変わり!

この変わり身の早さ、

毎回オミゴト!!としか言いようがありません!!












DSC02038.jpg



そんなことで、無事にクマさんも救出されて良かった♪良かった♪

小熊が3匹並んでる?

真ん中がモカですよ♪










DSC02039.jpg


そんなにモカが喜ぶなら、モカのおもちゃにしようか?と

優しいモカば~ばは言ってくれましたが、

モカの手にかかったら?

プロレスの技かけまくりで、

クマちゃんの身が危ないので、

今回は、丁寧におことわりしました。


でも、モカが狙ってるから、

今後も、ご注意を!!












DSC02043.jpg



気を取り直して、お散歩いきましょうか、モカ♪










DSC02047.jpg



モカ 「いつでも準備OKだよ!!」










DSC02081.jpg


今日も、洲原公園へお散歩にGO!!








DSC02084.jpg





サザンカの花がきれいに咲いていたし・・・。









DSC02113.jpg



梅の花もきれいに咲いていました♪







DSC02097.jpg



しかし、そんなことには目もくれずにモカは・・・。











DSC02103.jpg




ガンガン歩いて・・・











DSC02098.jpg




ガンガン走りました!!














DSC02116.jpg



だって、モカば~ばのお家に帰れば、

モカば~ばが、大好きなバナナくれるんだもん!!

(バナナを見つめるモカの目、真剣過ぎ!!)










DSC02001.jpg



モカ 「今日も、おいしいバナナをもらって、

    たくさん遊んで、楽しかったな♪」








DSC02010.jpg




今日も見てくれてありがとう♪

これからも、モカを応援してね♪




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
今日はモカば~ばの家へ♪
DSC01557.jpg




みなさんこんにちは♪ モカです♪

ただ今、モデル中の為、

後姿にて失礼します。













DSC01553.jpg



今日のモカのファッションは、

トリコロールの長袖ボーダーTシャツとチノパンツ。


長袖、長ズボンの服は、

せっかくのトイプーのふわふわレッグの毛が

大部分隠れてしまうのと、

少し着せにくいので

最近敬遠気味だったけれど、

今日は久しぶりに着せてみました♪








DSC01577.jpg



今日は、モカば~ば(モカママのお母さん)の家へ来ました。

いつものように、モカママの通院(小指の骨折リハビリ)も

兼ねての訪問です。












DSC01568.jpg




モカママが病院に行っている間、

今日もいい子で、モカば~ばとお留守番してくれていました。













DSC01591.jpg




モカば~ばの家にある、モカのおもちゃです。

最初は、一番右の犬のぬいぐるみだけでしたが、

モカば~ばが買ってくれたりして、

だんだん増えてきました。











DSC01593.jpg


モカば~ばにあるおもちゃの中で、

モカ一番のお気に入りは、こちらのうさぎのぬいぐるみ。

モカママとモカば~ばは、「うさぴ~」と呼んでいるおもちゃ♪











DSC01592.jpg


お家での一番のお気に入りの、「ぴよぴ~」と

同じぐらいの大きさなので、

モカにはくわえやすいのかもしれませんね♪









DSC01605.jpg


お昼ご飯を食べて、一息ついたら、

ダウンを着こんで、ハーネスつけて、

お散歩へGO!!











DSC01648.jpg





お散歩は、モカば~ばとの定番散歩の洲原公園へ。

少し風は、強いけれど、

お日様がでて、お散歩日和♪












DSC01612.jpg



家の周りには、ほとんど雪は残っていないけれど、

ここにはわずかに雪が残っていました。

やっぱりモカには雪が珍しいみたい。










DSC01620.jpg



この時期は、静かな公園ですが、

もうすぐ来るお花見シーズンには、

この道沿いに屋台も出て、ものすごい人になり、

モカを連れて、ここを歩くのも一苦労になります。

この静寂も今のうちだね、モカ♪











DSC01645.jpg





今日もガンガン歩くモカ♪

風にも負けていません♪

君のその元気は、どこから来るの?













DSC01615.jpg


本当にお散歩が大好きなモカです♪













DSC01684.jpg



モカば~ばのお家に帰ったら、おやつのバナナを貰って大満足♪


モカば~ばのおひざでくつろぐモカ♪











DSC01688.jpg


モカ 「なんだか眠くなってきちゃった。 むにゃむにゃ・・・」












DSC01693.jpg



今日もいっぱい遊んだし、お家に帰ってゆっくりしようねモカ♪


薪ストーブで、今晩もモカの為に焼き芋制作中♪


今日も見てくれてありがとう♪

また遊びに来てね♪


モカでした♪




こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村























今日はモカば~ばの家へ♪
も1

みなさんこんにちはモカです♪

今日は、モカば~ば(モカママのお母さん)の家へお出かけのモカです♪








mo2.jpg


今日のモカのファッションは、ブルーのTシャツにブルージーンズ、レッド×ネイビーのマフラーです♪

さあいざ、モカば~ばの家へGO!!





mo10.jpg


モカば~ばの家には、週に1~2回行っているので、
モカにとっては第二の家と言っていい場所。

勝手知ったる我が家といった感じで楽しむモカです♪



mo3.jpg



モカば~ばの家に足しげく通うのは、
実はモカママが、モカば~ばの家の近くの病院に通っているからなのです。

モカパパとのバイクのツーリングで
小指の骨を骨折してしまったモカママ
(その時、モカはお留守番でした)

骨折の治療とリハビリで、モカば~ばの家から歩いてすぐの病院へ通っています。




mo4.jpg


モカママは病院へ行くとき、
モカば~ばの家に車を停め、
モカをモカば~ばにあずけて病院へ行くのです。

その間、モカば~ばがモカと遊んでくれ、
病院から戻ると、お昼ご飯を用意してくれるので
一緒に食べることができて、とても助かっています。




mo5.jpg



お昼ご飯を食べた後は、お散歩へGO!

モカママの指を心配して、モカば~ばが一緒の時は
モカのリードをモカば~ばが持ってくれます。



mo6.jpg



モカばばの家に行く時にいつも行く公園は、
16ヘクタールという広大な池と
その周辺の自然を生かした総合公園です。

池の周辺は長さ2.2キロメートルの遊歩道が整備され、
とても歩きやすいウォーキングコースになっています。

お散歩する他のワンちゃんともよくすれ違います。

モカば~ばの家から出発して、50分ほどのウォーキングコースで、
なかなか歩きごたえのあるコースです。



mo7.jpg




モカは、ウォーキングも終盤になり、
モカば~ばの家が近づくと、
急に歩く速度が速まります。

モカば~ばもモカママも
そんなモカについていくの必死で
小走りになっています。



mo8.jpg


それはなぜかというと
モカば~ばが、お散歩の後にくれる
バナナが待ち遠しいから!!

モカば~ばが、キッチンでバナナを切っているのももどかしく

「バナナ!! バナナ!!」と大はしゃぎです♪


mo9.jpg


モカば~ばから、バナナをもらい
夢中で食べるモカちゃんです。

これが楽しみでお散歩しているようなもの?



mo11.jpg



それではみなさんまたね♪

モカでした♪





こちらをポチッと押して、モカを応援してね♪


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村